インド視察レポート ビジネス視察ツアー(2014年2月)

■日程:2014年2月17日~2月20日

■開催地:インド デリー

 

世界最大の民主主義国家のインド、デリーの視察

日本大使館ほか、ショッピングモールや日系企業やインドのコンサルティング会社などへ訪問

インド在住の日本人の方や、現地企業の経営者の方との食事会を実施

 

1日目 2月17日(月)

09:30      ホテルロビー集合(ミーティング)

今後、毎日、スケジュールや体調の確認をするブリーフィングを行います。まずは、今回の視察研修に参加者の皆様で「事業内容」「海外進出状況」「今回の目的」等も含め自己紹介していただきました。そして、これより4日間の大まかなスケジュールと、本日のスケジュールの確認を行いました。

 

10:30      JETRO New Delhi Office訪問

チームINAチーフアドバイザー平野氏の友人で、インドに20年以上勤務し、内情を熟知したJETROの方を訪問しました。日本のインドに対する経済支援などについて理解を深めることができました。

 

12:30      昼食

JETRO New Delhi Officeチーフアドバイザーの方を囲み昼食会。ブリーフィングも受けることもでき、これからの視察研修がより充実することでしょう。

 

15:00  DelhiからNoidaへ移動

 

15:30  The Great India Place Noida(ホームセンター)視察

 

17:00  インド企業訪問

Noidaを拠点とするインド企業を訪問。インドは、国土が広大ですので、その土地ごとに目立つ業種も少しずつ変わります。

 

19:30  NoidaからDelhiへ移動

 

20:00  インド企業との夕食会

和食レストランTAMURAでの夕食会。まだ1日目ですので、お腹を壊さないようまずは現地の和食で様子を見ましょう。

 

 

2日目 2月18日(火)

 

08:30      ホテルロビー集合(ミーティング)

インドでは、当日の予定が急に変更になることもしばしばあります。訪問先の企業の事情であったり、道路事情により変更せざるを得ないということも。毎日、当日の予定を確認します。

 

09:30      日本商工会訪問

日本からの進出企業をまとめて支援する活動を活発に実施しています。悩み相談のような細部においても対応してくださるので安心してビジネスに打ち込めます。

日本商工会西本事務局長2_IMG_0512

 

12:30  インドPHD商工会訪問

インド企業との商談会を行いました。とても具体的なビジネスプランを持参した参加者もいましたので、すでにビジネスがまとまりそうです。

2月18日午後_PHD商工会にてインド企業との商談会_IMG_0149

15:00  DelhiからGurgaonへ移動

 

16:00   レンタルオフィス視察

日本企業向けのレンタルオフィスを視察します。新しい建物で、真新しいオフィス家具が配置されています。こういったオフィスをレンタルできるので、衛生面など安心できます。

serviced office

18:30  Gurgaon地区の富裕層向けショッピングモール視察

インドのビジネスでは、階層ターゲティングを意識せざるを得ません。富裕層向けにはいったいどういうものが売れるのか、売れ筋を要チェックです。

 

20:00  The Palmsにて夕食会(富裕層会員制クラブ)

デリー事務所の代表が会員になっている会員制クラブで、インド企業との夕食会です。細やかな質問や相談などもお酒を飲みながら情報共有しました。インドビジネスの可能性を語るなどあっという間に時間は過ぎてしまいました。

インドコンサルティング企業

3日目 2月19日(木)

09:30      ホテルロビー集合(ミーティング)

本日のスケジュールを確認するブリーフィングを行います。参加者の皆様の体調もよいので一安心です。

 

10:00  インドのコンサルティング企業訪問

インドのコンサルティング企業よりインド情報のレクチャーを受けます。インドの旬な業種など、様々な情報を得ることができます。

 

12:00  DelhiからGurgaonへ移動

 

13:00  インド企業との昼食会

和食レストランKYOTOにて、インド企業との昼食会。

KYOTO_P1210573

14:30  インド企業 2社訪問

1社は、金属メーカー、もう一社は繊維メーカーを訪問しました。細かいところまで視察することができ、そのまま具体的な商談にもおよびました。ここでは多くの時間を費やしました。

 

20:00  夕食会

 

 

4日目 2月20日(金)

08:30      ホテルチェックアウト & ミーティング

本日最終日です。都合によりほかの方より早く帰国の途に就く方もいらっしゃいますが、

時間が許す限り、いろいろなところへ視察へ行きたいと思います。

 

08:45  ホテルロビー集合

インド陸軍現役大佐との面会。インド軍への物資納入などについてレクチャーを受けました。

 

09:30  現地法律事務所訪問

インドのe-コマースビジネスに係わる法規制などについてレクチャーを受けました。

インド法律事務所

12:00  現地法律事務所とそのクライアント企業との昼食会

参加者の強い希望により今回セッティングした昼食会。ざっくばらんな会話とともに、具体的なビジネスプランも語りました。

 

15:00  日本大使館訪問

インドへビジネス進出するとなれば、何かとお世話になることもありますので、まずは現地の大使館の方をご紹介し、また大使館の方にはインドの概況や、インドと日本の関係などをプレゼンしていただきました。今後は情報交換と交流を深めていただきたいと思います。

 

17:30  INA Market(庶民的マーケット) Dilli Haat(伝統工芸品マーケット)

INAマーケット2_IMG_0459

20:00  インドで起業した日本人経営者の方と夕食会

インド料理レストランPind Balluchiにて。インドで実際にビジネスをしている方との夕食会。生で貴重な情報をたくさん得ることができました。本日は、最終日。インドのビジネスの話や、今回の視察研修を振り返りながら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。